忍者ブログ
そんなあンたにシャバダバダ
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近気付いたことが一つあります。
僕は「ガンバレ」という言葉がどうしょうもないくらい好きだということです。

阪神大震災の頃に被災者の人に「ガンバレ」と言うのは無神経ではないか。とマスコミでさんざん書かれたせいか、それ以来、「がんばらなくていいんだよ」と声を掛けるのが正しいという風潮が染み付いてきた気がします。

自分の力ではどうしようも出来ない天災に見舞われた中で必死に生きている人に「ガンバレ」というのは確かに酷だというのはわかります。でも、そういう風潮に便乗して、プロスポーツ選手などがファンに「がんばって」と言われて「これ以上どう頑張れと?」などと毒づくのは間違っているし、「別に頑張らなくても自分はオンリーワンだからいいや」などと思っている若者も勘違いしていると思うのです。

「ガンバレ」というのは、頑張ればもしかしたら勝てるかもしれないとか、頑張ればもしかしたらいい結果を導き出せるかもしれないとか、頑張ればもっと良くなれる可能性があると思った時に応援する言葉だと思います。

だから僕はどんな時にも「ガンバレ」と言われたら嬉しい。
「ガンバレ」と言ってくれる人は、自分がより良くなれると信じてくれる人だと思っているし、そういう人がいることはとても心強いことだからです。

僕は常に今の自分より良くなれると信じています。
来月40になるというのに馬鹿みたいに信じてます。
もしもそれを信じなくなったなら、僕はもう二度と過去の自分を越えられないことを知っているからです。
そんな人生は僕にとって生きる価値などありません。

僕は思います。
成功しようが、失敗しようが、自分の選んだ道を信じて努力する姿は美しい。
周りの人に揶揄されても、小さな努力をコツコツと積み重ねている姿は美しい。
目先の小さな結果に振り回されずに、ずっと先にある、自分にしか見えない目標にひたすら向かう姿は美しい。
そういう生き方は素晴らしいじゃありませんか。

だから思うのです。
美しく生きたい、と。

たとえばあなたが電車で老人に席を譲ったとします。
でもその老人はムッとして「別にいいです」と吐き捨てたとしましょう。
その時あなたはどう思いますか?
恥をかかされたとか、もう席なんて譲らないとか思わないで欲しい。

相手にどう言われても、それでも席を譲ろうとした心、それ自体は美しいのです。
これを忘れないで欲しい。そしたあなたの美しい心を大切にしてあげて欲しい。
世の中には正しいことをしても報われないことが”たまに”ある、ただそれだけのことなのです。
あなたの美しい心の価値は、全く変わらず素晴らしい。

だから僕は美しく生きるために頑張る。
損をするか、得をするか、文句を言われるか、感謝されるか、そんなことどうでもいいと思えるくらい、そういう生き方自体に「生きる価値」があると思っているからです。
だから「ガンバレ」と言われれば嬉しいし、「ガンバレ」と言われる価値のある人間でありたいと努力しています。

そして僕はあなたにも、頑張ることで得られる充実した人生や生きている実感、「ガンバレ」と声を掛けられることの素晴らしさを知って欲しいと思っています。

だから僕は図々しくも、あなたにもこう声を掛けたい。

失敗しても、がんばれ、ガンバレ。
あせらず腐らず、がんばれ、ガンバレ。
がんばれ。
ガンバレ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二浪の受験生です。

「努力したからといって成功するとは限らないが、成功したものは、みな努力している」
という言葉に、努力してるのに成功してないものはどうなるんだ…と思ってた時に、ひっさしぶりにこのサイトきて、RAIDさんのテキスト読み直して、今日のこれでした。

頑張ります。どんな結果でも愛せるようになれるくらい努力します。
40のおっちゃんもガンバレ。


追伸 Graduation(卒業) 読みたいです。
ジョーヤブキ 2009/12/08(Tue)02:03:40 edit
無題
>ジョーヤブキさん

おっちゃんでも頑張れるんだから、20歳ならもっと頑張れますよ!
今はまだわからないかもしれませんが、20歳前後に持っているパワーというのはとても強いものです。
本気になったらいくらでも人生を切り開いていける、それくらいの力があります。
頑張って下さい!
R8 2009/12/09(Wed)00:09:50 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/20 ミュウ2]
[02/20 ミュウ2]
[02/20 ミュウ2]
[02/06 R8]
[02/05 やっさん]
最新TB
プロフィール
HN:
R8
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.