忍者ブログ
そんなあンたにシャバダバダ
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやって生きたいか。
生きているうちに何をしたいのか。

僕のように、二十歳の頃から一番の趣味が年金受給日までの日数を数えることという堅実な人間ですと、少なからず「どう生きたいか」ということを考えてしまうのですが、最近それは一番良くない考え方だと思うようになりました。

どう生きたいか、何がしたいか。といえば、それはもう、出世したいとか楽したいとか金が欲しいとかいっぱいセクロスしたいとか、そういうことになってしまいます。

それはほとんどの人がそうなのでしょう。
何故なら、この問い掛けには大事なことが抜けています。
「どう生きたいか」、という問いは、「どのようなプロセスを歩みたいか」、という問いになるのです。
プロセスをどうしたいか、と問われれば、それは当然、楽したいという目先の欲望が先に立ってしまいます。そこには最終到達点、つまり目標が無いのです。

人生というものは、プロセスだけではありません。成果という大事なものがあります。
楽しいことの積み重ねで良い結果を得られるものではありません。
良い結果を得るためには、努力と忍耐の積み重ねが必要なのは、皆さん知ってのとおりです。

金や地位は成果ではありません。
そんなものは道具と過程に過ぎません。

人生の価値を決めるのは死に方だ、という話は皆さんも聞いたことがあると思います。
僕はこの、死に方、という言葉の意味を、死への処し方と解釈しています。
死にどう処するか。つまり何に死(=命)を賭けるのかということです。

冒頭の問い掛けを自分にしてみたところで望ましい答えは出てきません。
こう問い掛けるべきなのです。
「自分は何と引き換えなら命を賭けられるのか」

金や地位のために命を投げ出す人は、そうそういないでしょう。
あなたは何と引き換えなら命を投げ出せますか?

名誉のためでしょうか。
家族のためでしょうか。
夢の実現のためでしょうか。
それともあなたの信念のためでしょうか。

何のためでもいいのです。
自分の命と引き換えに出来るほど大事なもの。そのために生きる。そう考えれば、どんな辛いプロセスも乗り越えるのが楽しくなるのではないでしょうか。

そして最期の時を迎えたときに思えるのではないでしょうか。

「価値のある人生だった」と。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何のために生きてるのか…考え始めると最後には死にたくなるのでなるべく考えないようにしてます。昔は自殺願望が強かったけど今は大事な人たちに出会えたのでちょっとはなくなりました、今は精一杯持ってる資格を生かして御年寄りの役に立ちたいと思います…って何書いてるんでしょうね(苦笑)
なお 2008/04/14(Mon)19:09:38 edit
無題
僕は全ての「理由」は後出しジャンケンだと思います。
元々物事に「理由」は無く、ただ自然発生するだけなのに、それを人が後からあーだこーだと屁理屈こねて「理由」をこじつけてるのだと思います。

「在る」ということ自体は、もはやそれだけで立派に「理由」を超えるのではないかと思います。

例えば桜の花が咲くことに「理由」が無くても、その花に、その命に意味を見出すたくさんの人が居るというような、そんなことです。

んまあ、何が言いたいかというと、自殺とか言われるとすごく悲しい気持ちを思い出すので、なおさんは…って何書いてるんでしょうね(苦笑) (真似)
R8 URL 2008/04/16(Wed)00:59:38 edit
無題
なんでやろ、涙が出てしまいました。ありがとうございます。
なお 2008/04/16(Wed)17:51:06 edit
無題
なんかわかりにくいかな。と思ってましたが、わかってもらえて何よりです。

僕なんか単純だから、桜の花と自分の人生照らし合わせて感慨に耽ったり、仕事でイヤなことがあっても昼飯の中華が美味かっただけで生きてて良かったと思っちゃうから幸せですわい。うひひ。

あ、ちなみになおさんからコメントもらってもちっちゃい幸せ感じてるぜ!
R8 URL 2008/04/16(Wed)23:53:25 edit
イキる
僕はR8さんのためにイキてる是!!
sakusaku 2008/04/17(Thu)16:34:57 edit
無題
ありがとうございます(*^^*ゞあたしは仕事で嫌なことがあると本屋にこもります(笑)なんか本に囲まれてると落ち着くんですよね(^^;)至福の時です♪
なお 2008/04/17(Thu)21:22:50 edit
無題
>sakusaku㌧
相思相愛だったのか!
おいらもsakusaku㌧が石原さとみに生まれ変わったら結婚したいと常々思っていいるze!

>なおさん
本屋にいると色んな本に目移りがして、時間がどんどん過ぎていきますよね。それで結局2~3時間掛かって、疲れて何も買わないで帰ることも多いです。
本ていいですよね。
R8 URL 2008/04/18(Fri)22:57:58 edit
無題
??? ブログ間違えたかと思ったヨ
皆さん実社会の知り合いですか?
休日の徹子の部屋「相棒」の2人がきてる。橋田スガコ賞をとったっそうな。テレビ朝日が社運を賭けた映画だそうな。。
「どう生きたいか」・・・人は、生きる過程で、コンプレックスを克服する。通常、過剰に克服するので、中年以降はそれを鎮める必要があると和田秀樹が新聞に書いてた。有名になる前のことだ。・・・シャンプーとリンス混ぜて死でやる~と、思う毎日だ。「棺おけリスト」なるものを作ってる。ひとつはTOEIC満点です。知人がとったから。。永久に死ねないような。。。
過去の自分を救うには、現在の他人を救うこと。人の役にたちたいなとは時々思うようになった。
ミュウ2 2008/04/29(Tue)14:35:39 edit
無題
いあ、みんな声も聞いたことないし、顔も見たことないですよ。サイト始めてから知り合ったのです。まあ、僕の?ファン?みたいな?^^^^^^^^(得意気)

昔は辛うじてメアドだけは知っていましたが、2度のPCクラッシュを乗り越えた僕は全ての知り合いのメアドをなくしたので、誰とも連絡が取れません。ホント誰か空気読んでメアド教えろよなって感じですよ。マジで。mixiもダメ、メールもダメとかどんだけネット難民なんだよ。君らもっと同情力を磨きなさいよ!先生悲しいYO!

ちなみに僕のメアドはこのコメントの名前のとこクリックね。

こんなロンリネスな僕が狂おしいほど愛しくなったらミュウミュウさんもメアド教えてみるといいんじゃないかと思いますよ!

そして明日からは相棒の映画が公開されますね。僕は勿論見に行きますよ!一人で!バカップルは少ないと思うので超楽しみです!

キャー!YUTAKA!!!!!
SUTEKIーーー!!!!
R8 URL 2008/04/30(Wed)23:57:01 edit
ジグザグ~気・取・っ・た都会の~♪♪
Res㌧ なおさん sakusaku よろしく~♪ ( ^ω^)は、シガナイ技術派遣だ おまけに大きな子持ちだ ↓こんな漢字えっ?
http://talent.yahoo.co.jp/talent/8/w93-1094.html?frtlnt=dir
会社のアドレスいれました
ミュウ2 2008/05/05(Mon)22:40:16 edit
Re:ジグザグ~気・取・っ・た都会の~♪♪
返信遅れてすまぬすまぬ。
写真見て一週間ほど気絶してました!
【2008/05/13 00:38】
ReRe:ジグザグ~気・取・っ・た都会の~♪♪R㌧♪
カキコしてはイケナイのかと心配したお
その息子の警察ざたで、愛知県警の交番にいった(念のためにいうと、息子は悪くない)。 相棒の二人が、A1の愛知県警のポスターになってる
交番は留守勝ちだから、写真とろうか、ポスター盗もうかと・・・思ったが、控え室側の扉にはってあってダメだった ~RAID7は、IT用語なんだネ HNには、その人の願望が含まれるって、マンガの「サイコドクター」に書いてあった
ミュウ2 2008/05/18(Sun)11:34:00 edit
Re:ReRe:ジグザグ~気・取・っ・た都会の~♪♪R㌧♪
お酒を飲みすぎて心臓が痛いです。
これで返信が遅れたことを許してもらおうと思っています。ごめんなさい。
【2009/04/05 01:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/20 ミュウ2]
[02/20 ミュウ2]
[02/20 ミュウ2]
[02/06 R8]
[02/05 やっさん]
最新TB
プロフィール
HN:
R8
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.