忍者ブログ
そんなあンたにシャバダバダ
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命はつながっている。
全ての生き物の命、それらが一つの命を形成している。
何一つ、誰一人欠けてもならない。みんなの命が、私たちそれぞれの命なのだ。

そんな話を聞いたことがある。

例えば、汚い野良犬がいる。
例えば、イヤミが趣味で偉い人にゴマをするのが特技のイヤな奴がいる。
例えば、とても純粋なのに、心が弱くて自堕落な生活から抜け出せない友人がいる。

私の命が、今、ここにあるのは、それら全ての命とのバランスから成り立っているのだという、そんな話だ。
なんとなく説得力があって、なんとなくいい話だと思ってしまったが、これまたなんとなく、矛盾も感じる。
例えば、人を殺したりする人なんて、その全体性のどの役割を担っているのか?ということだ。
全体のバランスを壊す役割も、その全体性の維持には必要だということだろうか?
それは今ひとつペテンくさい話のように思える。実際のところはどうなんだろう?

どうしようもないほど寒い朝、そんなことを考えながら、私は会社へ向かっていた。
いつもより少し遅くに家を出たので、いつもより少し早く歩いていた。

人ごみを避けて入った細い路地で、くたびれたジャンパーを着た男がフラフラ歩いていた。大きなバッグを肩にかけているのだが、それが邪魔でしょうがない。追い抜きたいのだが、持ち主がフラフラしているせいもあって、なかなか上手く追い抜けるタイミングが掴めない。
私は歩くペースを前の男に合わせざるを得なかった。

どうしようもない奴だ。
そう思った。
こんな奴が世の中の誰のために、何の役に立てるというのだろうか?
周りも見えていない。朝からフラフラほっつき歩いて、仕事をしてるのかどうかもわからない。
こんな奴と自分の命がつながっているとか、こんな奴の存在が自分の存在に必要だとか、そんな馬鹿げた考えには頷けない。どう考えても、私の人生にこんな奴は必要ない。

ようやく曲がり道でその男と別れることの出来た私は、先の道を急いだ。
歩道橋を駆け上がり、交差点を絶妙のタイミングでやり過ごす。順調なペースで歩いていた。
駅前のビジネスホテルの前まで来た。そこの角を曲がれば、あと100メートルほどで会社に着く。

と、思った刹那。
突然、一台のトラックが私の目の前数センチのところを、狂ったような勢いでバックで横切った。
そこは曲がり角の手前の、ホテルの搬入路だった。普段私が通る時間は門が閉まっていたので、まったく気に掛けていなかったのだ。

驚いた私は石のように固まってしまった。頭の中が一瞬で真っ白になった。
混乱していた私は、謝るトラックの運転手に、何故か笑顔と会釈を返し、そしてまた会社へと向かった。
人間は混乱すると、一番当たり障りの無い行動を取ろうとするらしい。たとえそれが全く間違いだとわかっていても、だ。

私は会社への残り少ない道すがら、頭の中を整理し直した。

命はつながっている。…バカらしい。
フラついていた男。…邪魔者。おかげで少しペースが落ちた。
飛び出すトラック。目の前が一瞬で鉄の塊になったあの瞬間。…あと2歩か3歩早かったら、間違いなく轢かれていただろう。
…早かったら轢かれていた。
早かったら。
轢かれていた。

私はハッとした。あの邪魔な男のおかげで私は助かったのかもしれないのだ。
今朝の出来事が全て繋がった。

そうかもしれない。
人間は、いや命は、つながっている。
…かもしれない。
でも、そう気付いたとき、何故か私はホッとしたのだ。

だから、信じてみようかな。
今、こうして、生きてるんだし。

(了)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
真面目に
来ておりませんでしたが
なかなかナイスなタイミングで来れたようです<ラッキー♪
私も命は繋がっていると信じます
めのう URL 2008/02/18(Mon)19:45:43 edit
無題
ヤァヤァ!
結構いいものが書けたのであと2人くらいコメントがついたらまとめてレスしようと思っていたら、その後誰もコメントしませんでした。チャンチャン。という状態の者ですよ!

ていうか!
忙しいので!
なかなか書けないけど!
めのうさんはきちんと僕にストーキングしとかないと!
R8 URL 2008/02/23(Sat)22:06:19 edit
はじめました
かぁちゃんネタが一番泣けたけど、
こいつもまぁまぁNice
語り口がイイネ 顔が見たいよ!
ミュウ2 2008/03/10(Mon)01:22:23 edit
訂正
ゴメン 
×はじめました
○はじめまして
ミュウ2 2008/03/10(Mon)01:24:31 edit
無題
顔見たら惚れるからやめたほうがいいっすよ!
R8 2008/03/11(Tue)02:03:22 edit
ReReはじめまして
レスありがとう
想像してみたっす!
http://www.nifty.co.jp/saiyo/2006special/want/se.html
ミュウ2 2008/03/20(Thu)18:31:09 edit
無題
残念ながら、くりぃむしちゅーの有田が痩せた感じですよ!年齢も有田と同じくらいでうs><;
まあ、見たら惚れるけど!!!!!1
R8 2008/03/20(Thu)22:44:17 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 後日談 HOME うぬぬ! >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/20 ミュウ2]
[02/20 ミュウ2]
[02/20 ミュウ2]
[02/06 R8]
[02/05 やっさん]
最新TB
プロフィール
HN:
R8
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.